
ふたり育児をたんたんと

37歳からのふたり育児を淡々とメモっていきます

三歳児の本棚 三歳の娘の絵本全部紹介

 

ノンタンあそぼうよ(21冊セット)

ノンタンあそぼうよ(21冊セット)

 

妊娠がわかって、出産前に買ったのんたんの絵本セット。

子供の頃家にあって、一番印象にあった絵本。

娘もずっと大好きで、読み聞かせの頻度も高いです。

 

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

 

 0歳児の定番絵本ということで購入。

受けは、まあまあ、という感じ。

3歳の今は出番が少ないけど、月齢の小さいうちは読み聞かせしやすい一冊。

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

  • 作者: まついのりこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 84回
 

こちらも0歳児の定番。

絵と音が結びつきやすくて、1歳くらいから結構受けがいい。

はやいうちにセリフを丸暗記。

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 安西水丸
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1987/06/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 70回
 

 

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 17人 クリック: 133回
 

 

 

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 57回
 

 

 

くっついた

くっついた

  • 作者: 三浦太郎
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 13回
 

 

 

あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43)

あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43)

 

 1979年発売の昔のあんぱんまんアンパンマン

首なしで飛んでったり、いまのあんぱんまんよりなんだか怖いです。

しかしそれでもやっぱり食いつきはよい。さすがあんぱんまん。

 

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

  • 作者: 五味太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: 単行本
  • 購入: 14人 クリック: 79回
 

 にげてったきんぎょを探す絵本。

探さなくても

 

どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)

どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)

  • 作者: 薮内正幸
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/11/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
 

 

 

ぷれいぶっく (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ぷれいぶっく (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 

いこうよともだちでんしゃ (視覚デザインのえほん)

いこうよともだちでんしゃ (視覚デザインのえほん)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2012/11/12
  • メディア: 大型本
 

 

 

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 小西英子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 4人 クリック: 23回
 

 

 

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかやみわ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/09/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 34回
 

 

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

  • 作者: エリック=カール,もりひさし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 18人 クリック: 663回
 

 

 

おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

  • 作者: アネット=チゾン,タラス=テイラー,やましたはるお
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1972/06
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 42回
 

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

 

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

 

 

 

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

  • 作者: 香山美子,柿本幸造
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1981/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 58回
 

 

 

かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)

かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 長新太
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1996/01/25
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
 

 

 

ピーターのいす (キーツの絵本)

ピーターのいす (キーツの絵本)

  • 作者: エズラ=ジャック=キーツ,木島始
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1969/10/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 34回
 

 

 

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: マリー・ホール・エッツ,まさきるりこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/12/20
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 8人 クリック: 28回
 

 

 

またもりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

またもりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: マリー・ホールエッツ,マリー・ホール・エッツ,まさきるりこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/03/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 4回
 

 

 

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

  • 作者: 加古里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/11/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 61回
 

 

 

だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本)

 

 

 

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

  • 作者: 松岡享子,加古里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1970/07/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 14回
 

 

 

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

  • 作者: フィリスゲイシャイトー,ミムグリーン,デイヴィッドウォーカー,福本友美子
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2012/11/28
  • メディア: 大型本
 

 

 

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 林明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/06/30
  • メディア: 大型本
  • 購入: 4人 クリック: 44回
 

 

 

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: サムマクブラットニィ,アニタジェラーム,Sam McBratney,Anita Jeram,小川仁央
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 大型本
  • 購入: 7人 クリック: 56回
 

 

 

おばけパーティ

おばけパーティ

  • 作者: ジャックデュケノワ,Jacque Duquennoy,おおさわあきら
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 6回
 

 

 

息子6か月のメモ

息子6か月。

 

私の調子がわるかったりであっという間に月日が過ぎてしまいました。

最近の様子のメモ。

 

息子、6か月。

息子は6か月になりました。ハーフバースデーとかのイベントはなし。

体重は8.5キロくらいと思われます。

寝返りは両方できるけどゴロゴロころがる感じではなくて、うつ伏せでハフハフとしていることが多いです。

少し回転したり、微妙に前後に進んだりはしてるけど、ずりばいまではあと一歩という感じ。

6か月より少し前に離乳食を始めましたが、最初の2週間はあまりたべてくれず、口にはいっているんだか全部出してるんだかよくわからない感じでしたが、3週目にして急激に上手になり、ぱくっとくいついてくれるようになりました。かわいい。

野菜は人参、大根、カボチャを上げましたが人参はあんまり気に入ってなさそう。

次はほうれん草の予定です。

先週、娘から風邪をもらい、39度まで上がりました。

いまもごほごほ咳があり、鼻水も出ています。

おもちゃで遊ぶのが上手になり、手を伸ばして自らおもちゃをとりに行きます。

一番好きなのはジョイントマットの端で、一部むしりとられました。

 

娘、3歳。

さいきん保育園であいうえおのカルタがはやっているようで、字を読める日もちかいなあと思っていましたが、気づいたらほとんど読めていました。

自分で絵本も読んじゃいます。すごいです。

風邪で熱が少しでましたが、その後2日にわたりじんましんが発生。

結構広範囲であせりました。

そして、少し前ですが、転んで前歯2本を脱臼。ぐらぐらになり口腔外科のお世話になりました。

とりあえず折れてはおらず、固定して経過観察中です。心配です。

つま先で歩く癖があり、そのせいでよくこける様子。

 

私。

片側ぎっくり腰に。

1か月たちましたがまだ完治せず痛いです。

ママ友やふぁみさぽ、夫に協力してもらいながら乗り越えましたが、結構悲惨でした。

あと片頭痛も多く、不調な日々です。はあ・・・

 

こんな感じで、この1か月は家族含めて体調が悪く、ひっそりうつうつと過ごしておりました。

今日は晴天の中咲き始めた桜をみながら息子とひさびさののんびり散歩。

春はたのしくすごしたいなあ。

 

 

息子の節句飾りをふらここの兜飾りに決めました

息子5か月。

やっと初節句のお飾りがきまりました。

ふらここの兜飾りです。

お雛様はひととえなので、私、この小さくて上品で高品質的なイメージに弱いみたい。

 

決めたのはこちら(画像はお借りしました)

 

ちょっと派手だよねえー。

f:id:sazanamifugu:20160311144216p:image

最初は上杉謙信の兜にしようと思ってたけど、夫が伊達政宗、というか大昔の大河ドラマ伊達政宗のオープニングが大好きということで伊達政宗に。

私も東北の者として伊達政宗に異存なし。

 

ちなみに、ふらここのサイトではなくコンビミニのサイトで買うとポイントが10%つくのでお得です。

 

 

 

ふるさと納税 山形県舟形町 つや姫!

ふるさと納税
f:id:sazanamifugu:20160303101818j:image

山形県舟形町より愛するつや姫が届きました。
52000円の寄付でつや姫20キロが3回、合計60キロが届きます。
これでしばらくは美味しいお米が食べられます!

離乳食、始めます

息子五か月半ば。

 

離乳食、始めます。

離乳食の進め方、全然覚えていないもんです。

娘の時のメモを参考にすすめていこうと思います。

 

娘の時のメモ

------
<離乳食1ヶ月目のメニュー>

1日目 10倍つぶし粥小さじ1
2日目 10倍つぶし粥小さじ2
3日目 10倍つぶし粥小さじ2
4日目 10倍つぶし粥小さじ3
5日目 10倍つぶし粥小さじ3
6日目 10倍つぶし粥小さじ4
7日目 10倍つぶし粥小さじ4
8日目 10倍つぶし粥小さじ4
9日目 10倍つぶし粥小さじ5 にんじん ※野菜開始
10日目 10倍つぶし粥小さじ5 にんじん
11日目 10倍つぶし粥小さじ5 かぼちゃ
12日目 10倍つぶし粥小さじ5 かぼちゃ
13日目 10倍つぶし粥小さじ5 白菜
14日目 10倍つぶし粥小さじ5 白菜
15日目 10倍つぶし粥小さじ5 ブロッコリー
16日目 10倍つぶし粥小さじ5 ブロッコリー
17日目 かぼちゃ粥(5~10さじ)) じゃがいも
18日目 にんじん粥(5~10さじ) 大根
19日目 にんじん粥(5~10さじ) 大根
20日目 かぼちゃ粥(5~10さじ) にんじん
21日目 ブロッコリー粥(5~10さじ) 大根
22日目 かぼちゃ粥(5~10さじ) ほうれん草
23日目 にんじん粥(5~10さじ) ほうれん草
24日目 かぼちゃ粥(5~10さじ) イチゴ
25日目 和風だしの大根粥(5~10さじ) 小松菜   ※昆布だし、野菜スープ開始
26日目 和風だしの白菜粥(5~10さじ) 小松菜
27日目 野菜スープにんじん粥(5~10さじ)サツマイモ
28日目 和風だしの小松菜粥(5~10さじ) サツマイモ
29日目 和風だしの大根粥(5~10さじ) ブロッコリー 鯛      ※たんぱく質開始
30日目 和風だしのしらす粥(5~10さじ) 大根スープ じゃがいも
31日目 10倍粥(5~10さじ) コマツナとお豆腐の和風スープ

<10倍粥の作り方> ・・・・ 私の場合
・炊いたご飯を用意
・小鍋に炊いたご飯大さじ山盛り1:水50ccの割合で投入
・10分加熱→10分蒸らし
・すり鉢ですりつぶす(最初の1ヶ月はさらに裏ごし)
・製氷機に入れて冷凍→ジップロックに保存

<その他の野菜・たんぱく質
・すべて茹でて、つぶして、(最初の1ヶ月はさらに裏ごしして、)冷凍保存。
・リンゴやイチゴ、豆腐なども加熱。
・豆腐は冷凍に向かないらしい。

<その他メモ>
・冷凍したものはすべて1週間を目標に使いきるようにした。
・和風だし(昆布だし、昆布とかつおの合わせだし)の多めに作って製氷機で冷凍→ジップロックで保存
・野菜スープを作ってスープは冷凍→ジップロック。具はマッシュして冷凍。
  (念のため、野菜スープの材料は1品ずつ試してから野菜スープを開始)

-----

なにも考えずこの通りやるぞー!

 

ちなみに、娘の時に参考にしたのはこの離乳食の本。

手順や見本が丁寧です。

今思えばもうすこし簡素な本でもとも思いますが、なにもわからなかった私にはこの本がありがたかった。

進め方やメニューのバリエーション、フリージングテクまで懇切丁寧に乗っています。

 

はじめてのカンタン離乳食 (1) (Gakken hit mook)

はじめてのカンタン離乳食 (1) (Gakken hit mook)

  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: ムック
 

 

 

はじめてのカンタン離乳食 (2) (Gakken hit mook)

はじめてのカンタン離乳食 (2) (Gakken hit mook)

  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: ムック
 

 

 

はじめてのカンタン離乳食 3 9~11カ月ごろ (GAKKEN HIT MOOK)

はじめてのカンタン離乳食 3 9~11カ月ごろ (GAKKEN HIT MOOK)

 

 

あらゆる不調、そしてぎっくり腰・・・

息子5か月。

 

抜け毛の季節に不調がくる。

 

前回の産後から覚悟はしていたけど、やってきました。

直腸ヘルニア。ヘルペス片頭痛と吐き気。極めつけはぎっくり腰になりました。

 

直腸ヘルニア

便が普通にでません。

なんか肛門のあたりに袋状のふくらみがあって、便がそっちにいってしまい、力んでも力んでも便がでない。

そのふくらみを外側から押してあげると、出ます。汚い話ですが。

産後はまああることみたいですが、つらいです。

骨盤底筋がゆるんでいるとなるみたいなので、地道に筋トレをしたいと思います。

 

口唇ヘルペス

唇の荒れがさっぱり治らず皮膚科にいったところ、ヘルペスと判明。

ヘルペス持ちの自覚はなかったのですが、最近もらったのか、もともといたのか。

ヘルペスのウイルスは一度もらってしまうとそれからずーっと神経の奥に眠っていて、ストレスや疲れがたまると免疫力が落ちて口唇ヘルペスができてしまうらしいです。

そして赤ちゃんにうつると重症化してしまうようで、患部が触れないようにかなり気を付けないといけません。(新生児に移すとかなりやばいことになるようです。)

2時間おきの夜間授乳が続いており、疲労もたまっていますが、どうすることもできません。せめて9時に子供といっしょに寝ようと思います。

ちなみに1か月たってやっと治ってきました。(まだ痛いです)

 

片頭痛

中学校からの片頭痛持ちでしたが、妊娠中はまったく片頭痛にならず。

片頭痛持ちの7割は女性らしく、女性ホルモンと密接なかかわりがあるようです。

出産したらあっという間に復活しました。

頭痛もひどいんですが、併発する吐き気がきつい。

吐き気で頭をあげることすらままなりませんでした。

しかもいつもなら一晩寝ればなんとか復活するのですが、夜間のコマ切れ睡眠のため頭痛もリセットせず、2日間寝込んでしまいました。

産科でもらったロキソプロフェンを飲みますが、あまりきいてくれません。

 

ぎっくり腰

おそれていたぎっくり腰。。。息子8キロを4時間ほど抱っこしたところ、その日の夕方から動けなくなってしまいました。

ぎっくり腰での育児マジ無理。

授乳は添い乳でなんとかいけますが、座れないのでおむつ替が無理。だっこも無理。風呂がむり。

しかも娘も風邪を引き、咳からはいてしまう状態で、やむを得ず夫に2日も休んでもらいました。

しかしお母さんじゃないとだめなことも多く、痛む腰をかばいながらなんとかやる育児

、かなり地獄でした。

 

おまけ 夫発熱

私の不調により、激務の夫に育児負荷もかけてしまった結果、夫発熱。

風邪なのか、38度後半まであがってしまいました。

 

というわけで、かなり悲惨な1か月でしたが、これから調子が上向くことを切に願います。

体調をよくするため、なにをしたらいいんだろう?

 

 

産後ママの心と体をケアする本

産後ママの心と体をケアする本

  • 作者: 池下育子,宗田聡,原田優子,吉岡マコ
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

節分イベント

地区センターの節分イベントにいってきました。

去年も行ったイベントで、おしるこ、びんご、お菓子と、とっても楽しかったイベントでした。

 

最初に鬼のお面をつくって、お菓子を撒くイベントに参加して、メインイベント、鬼退治。

入口から鬼がやってきて、娘、頑張って遠くから豆をまいていたわけですが…振り返るとそこに鬼。至近距離で、鬼。

それから大号泣。こわいー!!帰るー!

 

鬼が去ってもめそめそ泣き続け、おしるこも食べず、最後は歩かずだっこにて帰宅。

その後も寝るまでめそめそしつづけ、明日はおうちで一日中寝てる宣言。

なんだかトラウマになってしまった節分でした。

去年は鬼もそんなに怖がっていなかったのですが、恐怖を感じるというのも成長の一環なんでしょうね。

保育園で節分イベントがあると思うんだけど、大丈夫かな?

 

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

  • 作者: 浜田廣介,池田龍雄
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1965/12/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 36回