ふたり育児をたんたんと

37歳からのふたり育児を淡々とメモっていきます

お金がない・・・

9月15日に出産して、現在産休。11月11日から育休に入るわけだけど、とにかくお金が出ていく一方でストレスがたまる。

毎月、保育園代8万弱。住民税1万5千円。

我が家はそんなにも低収入というわけではないけど、私の収入ありきで家計が回っているので、私の収入ゼロなのにどんどんお金がでていき、毎月定期預金を切り崩している状態。

(お金はほとんど定期にしちゃってる状態がそもそもどうかとも思いますが)

なので、とにかく出産手当金が振り込まれるのを心待ちにしているんだけど、娘の時の記録をみると、出産手当金が振り込まれるのは出産から4ヶ月後、まさかの来年のようで、愕然としてしまった。

出ていくお金は粛々と毎月でていくのに、入ってくるお金のこの遅さ。

とりあえず12月にはボーナスが入ってくるので、それまでの辛抱と節約を心がけるしかない。

しかし、保育園代の高さよ・・・

 

 

保育園義務教育化

保育園義務教育化