はこふぐのメモ

めもです

2ヶ月検診、予防接種デビュー

2ヶ月検診とHib、肺炎球菌、ロタの予防接種にいってきました。

なんかばたばたしながらいったら、検診票を忘れるわ、おむつもなにももたずいってしまうわで大ぼけをかましましたが、無事完了しました。

2ヶ月検診は、体重6155gと大きくなっており、肌もきれいで順調とのこと。

気になってきいたことは3点。

 

1)舌が白いこと

母乳のかすなので、濡れたガーゼでとること。

看護婦さんと先生の二人がかりでとってくれたので、うちも父母で協力してとってあげよう。

 

2)うんちが頻回でオムツ替えのたびについていること

母乳育児の特徴。そろそろおちついてくるのでは?

 

3)上の子が風邪ひいてるんですが・・・

接触させないことが大事。同じ部屋で寝るくらいは大丈夫。

 

ということでした。

検診にかかった3500円は、後日検診票と領収書をもっていけば後日返金してくれるとのこと。

 

予防接種、うちは上の子同様、うてるものはすべて、同時接種でどんどんうっていくという方針。

今日は2本注射と1つ経口。

少し泣いたけど、すぐ立ち直り、がんばりました。

上の子は初注射の後の夜が思い出し泣きで大号泣だったのだよね。息子はどうかしら?

次回はHib、肺炎球菌、ロタ、4種混合の4つ同時。

がんばれ、息子!はやく丈夫になってくれ!

 

ベッタ (Betta) ビーママ 母子手帳ケース ブルーモネ

ベッタ (Betta) ビーママ 母子手帳ケース ブルーモネ

 

 

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved