はこふぐのメモ

めもです

息子2ヶ月、ついに、RSウイルスに・・・

息子2カ月。

娘が先週久しぶりに38度の熱をだして、ついに、息子にうつってしまった。

 

昨日深夜、息子が変な泣き方をしているので触ってみると、熱い。

測ってみると38度。

小児救急ダイヤルに相談して、すこし薄着にしてみると37度5分あたりまでさがったのでとりあえず翌朝まで待つことに。

 

そして今日、小児科にいったところ、RSウイルス陽性。

いちおう、上の子がなるべく接触しないように気をつけてはいたけれど、狭い家にすんでいるわけで、気休め。

しかも上の子3歳はすきあらば弟に密着したがるので、ついにというか、やはりというかうつってしまった。

RSウイルスは6ヶ月未満の子がかかると重症化しやすく、元気なように見えても急変し、チアノーゼや呼吸停止もあるということで本当に恐ろしい。

 

息子は鼻づまりがつらそうで、そしてづーっと寝ていておっぱいもあまりのめず脱水も心配。これからおそらく咳もひどくなるだろう。

2ヶ月の小さな体につらい思いをさせてしまって本当にかわいそう。。。

 

明日、また小児科にみてもらって経過観察。

入院の可能性も高そうである。。。

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved