はこふぐのメモ

めもです

ふるさと納税をやってみた

年末も差し迫る中、ツイッターやらFacebookやらでみんなふるさと納税でもらった旨い肉をたべているので、私もやってみることにした。

私は7月までしか働いてないので今年は収入が少なく、できるかよくわからなかったけど、シミュレーションの結果1万5千円までならいけそう。

ということで、駆け足で調べたことのゆるいメモ。

 

ふるさと納税用のサイトから簡単に申し込める。

・支払いはクレジットカード払いでできる。(ふるさとチョイスだとYahooのサービス経由)

・今年のふるさと納税可能額は、今年の収入で算出し、来年の住民税から差し引かれる。

・条件を満たせば、確定申告不要。(医療費控除とか住宅ローン減税とかの人は注意)

・確定申告不要にするには、自治体に書類を書類を送付する必要があるので注意

・特に年末年始は各自治体ごとに送金や書類送付のリミットがあるので注意

 

というわけで、結構手軽。

私は今年は200万ちょっと収入があり、来年は20万位の予定なので、今年はふるさと納税で控除できる計算だけど、来年は控除してもお得にならないみたい。

 

で、やってみたんだけど、ひとつ失敗。

Yahooウォレットを経由してクレジット払いをしたのだけど、Yahooウォレットの設定がなんと旧姓だった。

結婚して10年、ずっと旧姓だったみたい。

クレジットカードと納税者の名義は同じでないといけないという情報が有力だったので、冷や汗かきつつ、治体のふるさと納税係に電話して大丈夫かどうか確認してみたところ、問題なさそうということで安心した・・・

2か所に電話したのだけど、担当者の方、ほんのりなまってて和んだ~。

ちなみに納税先は、出身高校のある市と、復興ということで石巻にしました。

肉とたらこ!たのしみ!たのしみ!

 

ふるさと納税ハンドブック 2015-2016年版 (日経ムック)

ふるさと納税ハンドブック 2015-2016年版 (日経ムック)

 

 

 

 

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved