はこふぐのメモ

めもです

ネット銀行の定期預金についての備忘

育児ネタではないけど、昨日はボーナス日ということで、今日は定期預金について調べたりしたので備忘のメモ。

 

とりあえずうちの資産は私が管理しているのだけど、メインはソニー銀行

ほとんどを100万円単位の定期預金にしている。

金利は数年前は10年で0.5%とかもあってなかなかよかったのに、最近はダダ下がりで今年の冬は1年物で0.25%が最高みたい。

それで最近は、少し金利のいいものを探して、庄内銀行わたしの支店の定期に何割か移行。

庄内銀行は山形県の地銀で、わたしの支店というネット銀行ならなかなか金利がよい。

現時点では1年、3年、5年とも0.40%。

 

で、今回のボーナスをどうしようか考えた結果、今年は宝くじ付きの定期にしてみようかと。

 

よく聞くスルガ銀行では100万円3年定期で1年あたり10枚、300万3年定期で1年あたり30枚宝くじがもらえるようで、ここにしようかと思ったところ、「中途解約原則できません」の文字が。

ネットで調べると解約できなくはなかったけど結構トラブったという書き込みもあり。

さすがに300万円中途解約できないのは、なにか急に入用になったときにまずいのでスルガ銀行は辞めることに。

 

ちなみにソニー銀行はいつでもいくらでも(全額でも一部でも)ネットで解約できるのでとっても便利。

まさか庄内銀行も途中解約できなかったらどうしよう・・・と思って問い合わせしたところ、ネットでは解約できないけど、電話して書面のやりとりを行えば解約できるとのこと。よかった。。。

 

というわけで、時点で香川銀行のセルフうどん支店を調査。

とってもゆるい銀行名だけど、インターネット支店ののセルフうどん支店は宝くじ付きの預金メニュー(トッピングというらしい)や割と高金利の預金(現時点では0.4%)があったりしてなかなか面白い。

宝くじトッピング預金定期は、最低200万の3年定期預金で、200万円預けると年末ジャンボとドリームジャンボがそれぞれ1年で10枚ずつ、3年で合計60枚もらえるというもの。

夢が広がるわ・・・

イメージキャラクターのスードンのキャッシュカードもかわいいし、セブン銀行のATMなら手数料がかからないようだし、香川銀行に申し込み!

あたりますように・・・

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 

 

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved