はこふぐのメモ

めもです

娘3歳、今月買った本など

クリスマスです。

娘は色鉛筆、よろこんでくれました。

親サンタの役目が果たせて私も満足です。

しかし昨夜はクリスマスを迎える興奮からか夜中何度も起きて、

しかもなぜか泣き叫んでいました。

私も遠足の前の日は変な夢ばかり見てなかなか寝られない子だったので、血を引いたのでしょうねえ。

ダンナはそういうときでもクールに熟睡するタイプです。

 

今月は結構本をもらったり買ったりしたので、メモメモ。

 

ピーターのいす

ピーターのいす (キーツの絵本)

ピーターのいす (キーツの絵本)

 

 出産祝いにお友達にもらいました。

妹がうまれたピーターがちょっと反発しつつもお兄さんの自覚が芽生えるお話。

ピーターも両親も大げさな感じがないところがいいです。

やたらほっこりしない感じが好き。娘にもなかなか受けが良いです。

 

 もりのなか

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 メルカリで美品が安く(送料込500円!)出ていたので購入。

白黒だけど私、この絵になんとも言えない魅力を感じます。

ちょっとした冒険をしたような、そうでもないような不思議なストーリーです。

娘もまあままの気に入り具合ですが、どちらかというと私のお気に入り。

続編の「またもりへ」も近日購入予定です。

 

またもりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

またもりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 

 おててがでたよ

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

こちらも出産祝い。

3歳よりは小さい子向けかな?

あかちゃんの絵がとても可愛いです。

息子がもう少し大きくなったら読み聞かせしてあげたいです。

 

3・4・5歳の折り紙

 最近折り紙ブームの娘。

おってーとリクエストされるけど鶴しかおれないことに愕然として買いました。

小さい子が折れるのに特化してるので、もう一冊定番が載っている本が欲しいかも。

 

 

 

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved