読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたり育児をたんたんと

37歳からのふたり育児を淡々とメモっていきます

トイレトレーニンググッズ

 娘のトイレトレーニングで使ったものを紹介します。

まずは実用編。

 

リッチェルの補助便座

リッチェル ポッティス 補助便座R グリーン

リッチェル ポッティス 補助便座R グリーン

 

 キャラものにするとそれに気をとられるという情報があったので、なるべくシンプルなものにしました。

補助便座の前になにもないので座らせやすく、構造がシンプルなので掃除しやすいです。

 

ステップ台

ツーステップ イエロー

ツーステップ イエロー

 

 トイレをするときと、手を洗う時に使用。

 

 流せるおしりふき

メリーズ トイレに流せる するりんキレイおしりふき64枚×3コ(つめかえ)

メリーズ トイレに流せる するりんキレイおしりふき64枚×3コ(つめかえ)

 

 うんちのときはトイレットペーパーより拭きやすいので、流せるタイプのおしりふきを使用。

 

そしてモチベーションアップグッズ

 

ご褒美シール 

 

ビバリー シール トミカ ごほうびシール手帳セット SL-151
 

 おしっこでたらシール1枚のルールを設けたところ、劇的に進捗しました。

 

キャラもののトレーニングパンツ

T4031A キティトレーニングパンツ3枚組 90cm

T4031A キティトレーニングパンツ3枚組 90cm

 

 トレーニングパンツをはきたがらない娘でしたが、お友達とおそろいのトレーニングパンツにしたところ、喜んではいてくれるようになりました。

ちなみに、保育園の先生がいうには、キャラは全面についているか、総柄がよいそうです。バックプリントはキャラが見えなくていやがる子が多いとか。

また、トレパンを嫌がり、すぐ薄い普通パンツを好む子も多いとか。

娘もトレパンは一瞬で、すぐ薄いパンツに移行しました。