読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたり育児をたんたんと

37歳からのふたり育児を淡々とメモっていきます

反省

娘3歳、息子3か月半。

 

今日は夫が土曜出勤だったので、丸一日、娘と息子と密着してすごした。

朝起きて、ご飯食べて、公園にいって、ランチを食べて、昼寝して、おやつを食べて、テレビ見て、お風呂に入って、晩御飯を食べて、寝かしつけ。

 

おどろいたことに、娘はまったくいやいやせずに、わたしはまったくいらいらすることがなかった。

 

平日は大体16時過ぎに保育園に迎えに行き、1時間かけて家につき、ご飯、お風呂で21時から21時半の間に寝るのだけど、その間、私はイライラすることが多く、娘が寝てから自己嫌悪に陥る日がとても多い。

娘は帰り道はあそこいきたいあれかいたい、かえってからはいや、やだ、自分でやりたくない、自分でやりたかった、ととにかくいやいや全開。

それに対して私もいらいら全開で、はやくしなさいとか、だめだよとか、もう・・・とかつい、結構否定的な言葉を吐いてしまう。

 

で、なんで今日は全然いやいやしないんだろうと考えてみたところ、保育園で結構がまんしてるんじゃないかと。

お母さんがいなくて、結構さみしいんじゃないかと。

 

娘に「今日はいやいやしないね。保育園に行っている日はお母さんがいなくて寂しいの?」と聞いてみたところ、静かに「うん」とうなずく娘。

 

平日のいやいやは甘えなんだなあ、もう少ししっかり受け止めてあげようと思いました。

 

ちなみに息子は9時まで寝て、昼も4時間爆睡、さらに夕方も爆睡となかなかの大物っぷりを発動。

 

 

 

お徳用 毎日かあさん 1+2巻

お徳用 毎日かあさん 1+2巻

 

 

毎日かあさん12  母娘(ははこ)つんつか編

毎日かあさん12 母娘(ははこ)つんつか編