読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたり育児をたんたんと

37歳からのふたり育児を淡々とメモっていきます

息子、4か月検診に行ってきました

息子4か月。ということで、4か月検診に行ってきました。

元気に育っている息子、体重は7445g。身長は65㎝に。

不安なことや心配していることもあまりなく、順調ということで安心しました。

終始ご機嫌の息子、小児科の先生にもあうあうと話しかけ、ご機嫌だねえとほめてもらいました。

 

ひとつ小児科の先生に質問したことは、息子、昼はうつ伏せにしないとお昼寝できないけど 大丈夫?ということ。

寝返りするようになると、突然死のリスクも下がってくるし、ひっくり返すと起きるようだと、うつ伏せでもしょうがない、下を固い敷物にしたほうがよい、とのことでした。

 

4か月検診といえば、見どころは赤ん坊のヘアスタイルだと個人的には思っているのですが、今日も面白ヘアースタイルの赤ん坊がたくさんいてかわいかった!

ほぼない子から、10センチくらい逆立っている子までいろいろいたけど、うちの息子のヘアスタイルが一番いけてたわ!と夫に報告したら「親ばか・・・」とあきれられました。

いや、ほんと、うちの息子はいい感じのソフトモヒカンですごくかわいいんですよ・・・(親ばか)

 

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

  • 作者: 森戸やすみ
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)