
ふたり育児をたんたんと

37歳からのふたり育児を淡々とメモっていきます

離乳食、始めます

息子五か月半ば。

 

離乳食、始めます。

離乳食の進め方、全然覚えていないもんです。

娘の時のメモを参考にすすめていこうと思います。

 

娘の時のメモ

------
<離乳食1ヶ月目のメニュー>

1日目 10倍つぶし粥小さじ1
2日目 10倍つぶし粥小さじ2
3日目 10倍つぶし粥小さじ2
4日目 10倍つぶし粥小さじ3
5日目 10倍つぶし粥小さじ3
6日目 10倍つぶし粥小さじ4
7日目 10倍つぶし粥小さじ4
8日目 10倍つぶし粥小さじ4
9日目 10倍つぶし粥小さじ5 にんじん ※野菜開始
10日目 10倍つぶし粥小さじ5 にんじん
11日目 10倍つぶし粥小さじ5 かぼちゃ
12日目 10倍つぶし粥小さじ5 かぼちゃ
13日目 10倍つぶし粥小さじ5 白菜
14日目 10倍つぶし粥小さじ5 白菜
15日目 10倍つぶし粥小さじ5 ブロッコリー
16日目 10倍つぶし粥小さじ5 ブロッコリー
17日目 かぼちゃ粥(5~10さじ)) じゃがいも
18日目 にんじん粥(5~10さじ) 大根
19日目 にんじん粥(5~10さじ) 大根
20日目 かぼちゃ粥(5~10さじ) にんじん
21日目 ブロッコリー粥(5~10さじ) 大根
22日目 かぼちゃ粥(5~10さじ) ほうれん草
23日目 にんじん粥(5~10さじ) ほうれん草
24日目 かぼちゃ粥(5~10さじ) イチゴ
25日目 和風だしの大根粥(5~10さじ) 小松菜   ※昆布だし、野菜スープ開始
26日目 和風だしの白菜粥(5~10さじ) 小松菜
27日目 野菜スープにんじん粥(5~10さじ)サツマイモ
28日目 和風だしの小松菜粥(5~10さじ) サツマイモ
29日目 和風だしの大根粥(5~10さじ) ブロッコリー 鯛      ※たんぱく質開始
30日目 和風だしのしらす粥(5~10さじ) 大根スープ じゃがいも
31日目 10倍粥(5~10さじ) コマツナとお豆腐の和風スープ

<10倍粥の作り方> ・・・・ 私の場合
・炊いたご飯を用意
・小鍋に炊いたご飯大さじ山盛り1:水50ccの割合で投入
・10分加熱→10分蒸らし
・すり鉢ですりつぶす(最初の1ヶ月はさらに裏ごし)
・製氷機に入れて冷凍→ジップロックに保存

<その他の野菜・たんぱく質
・すべて茹でて、つぶして、(最初の1ヶ月はさらに裏ごしして、)冷凍保存。
・リンゴやイチゴ、豆腐なども加熱。
・豆腐は冷凍に向かないらしい。

<その他メモ>
・冷凍したものはすべて1週間を目標に使いきるようにした。
・和風だし(昆布だし、昆布とかつおの合わせだし)の多めに作って製氷機で冷凍→ジップロックで保存
・野菜スープを作ってスープは冷凍→ジップロック。具はマッシュして冷凍。
  (念のため、野菜スープの材料は1品ずつ試してから野菜スープを開始)

-----

なにも考えずこの通りやるぞー!

 

ちなみに、娘の時に参考にしたのはこの離乳食の本。

手順や見本が丁寧です。

今思えばもうすこし簡素な本でもとも思いますが、なにもわからなかった私にはこの本がありがたかった。

進め方やメニューのバリエーション、フリージングテクまで懇切丁寧に乗っています。

 

はじめてのカンタン離乳食 (1) (Gakken hit mook)

はじめてのカンタン離乳食 (1) (Gakken hit mook)

  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: ムック
 

 

 

はじめてのカンタン離乳食 (2) (Gakken hit mook)

はじめてのカンタン離乳食 (2) (Gakken hit mook)

  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: ムック
 

 

 

はじめてのカンタン離乳食 3 9~11カ月ごろ (GAKKEN HIT MOOK)

はじめてのカンタン離乳食 3 9~11カ月ごろ (GAKKEN HIT MOOK)