はこふぐのメモ

めもです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘3歳、今月買った本など

クリスマスです。 娘は色鉛筆、よろこんでくれました。 親サンタの役目が果たせて私も満足です。 しかし昨夜はクリスマスを迎える興奮からか夜中何度も起きて、 しかもなぜか泣き叫んでいました。 私も遠足の前の日は変な夢ばかり見てなかなか寝られない子だ…

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイブ。 私は子供のころサンタを信じていた記憶がないけれど、世の風潮に習い、娘にはサンタが来ると、一応、教えている。 今年のプレゼントは娘のリクエストにより「色鉛筆」。 なんて渋いリクエストなんだ! 色はあんまり多すぎてもねえ、…

里帰りなしの出産、振り返り

息子が昨日で生後100日を迎えました。 RS騒動もありましたが、夫婦と娘、息子、なんとか無事に年末年始を迎えられそうです。 われわれ夫婦はどちらも実家が遠く、両親にも全くたよることができなかったので、本当に夫婦だけで産前産後を乗り切りました。 …

予防接種 2回目

息子3ヵ月。 2回目の予防接種を受けてきました。 Hib、肺炎球菌、ロタ、4種混合の4つ、あわせて7種のウイルスを仕込んできたわけで、本当にお疲れ様ですと言う感じです。 0歳児も楽じゃないね! で、翌日38度の熱が出て、おそらく副反応と思って病院…

育休中の賞与のメモ

育休中にも賞与がでたので、その備忘です。 出産予定日が9月27日、出産日は9月15日。 7月の6日から有給消化に入り、8月の3日から産休に入りました。 (普通は産前6週ですが、うちの会社は産前8週休暇がとれます) 12月の賞与評価期間は4月~9月ですが、…

ネット銀行の定期預金についての備忘

育児ネタではないけど、昨日はボーナス日ということで、今日は定期預金について調べたりしたので備忘のメモ。 とりあえずうちの資産は私が管理しているのだけど、メインはソニー銀行。 ほとんどを100万円単位の定期預金にしている。 金利は数年前は10年で0.5…

寝返り!

息子生後88日。まさかの寝返り!三度成功し、ドヤ顔ー。

ふるさと納税をやってみた

年末も差し迫る中、ツイッターやらFacebookやらでみんなふるさと納税でもらった旨い肉をたべているので、私もやってみることにした。 私は7月までしか働いてないので今年は収入が少なく、できるかよくわからなかったけど、シミュレーションの結果1万5千円ま…

最近の息子と私

息子2ヶ月半。 RSウイルスからも復活した息子の最近。 笑顔がふえ、母の顔を見るとニコー!と笑ってくれることが増えました。 赤ちゃんの笑顔ってほんと最高です。 そして喃語の始まり。 息子「あうー」 私「あうー?」 息子「あうー・・・」 などと適当な会…

RSウイルス 終息

息子2ヶ月半。 昨日の通院をもってRSウイルス、終息しました。 鼻水もだいぶすくなくなり、本人もニコニコ元気になりました。 保育園のお迎えも復活。 6ヶ月未満時は重症化しやすいということで最初は入院やむなし、と思っていましたが、終わってみれば息子…

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved