はこふぐのメモ

めもです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RSウイルス4日目

息子2ヶ月。RSウイルス4日目。 本日も小児科へ。 鼻も少なく呼吸の音も良く、ピークは越え、あとはよくなっていくと思われるとのこと。 重症化する場合は発症から数日で急激に悪化することが多いようです。 後は、明日また受診して修了の見込み。 とにかく軽…

RSウイルス3日目

息子2ヶ月。RSウイルスと診断されて3日目。 熱もなく、哺乳量も復活してきた感じ。 時折咳をして苦しそうに泣くことはあるが、睡眠もとれている様子。 鼻はあまり出ず詰まっている感じ。 小児科診察にいったところ、このまま快方に向かうかもということで一…

RSウイルス、二日目

息子2ヶ月。 RSウイルスと診断されて2日目。 哺乳量も少し復活してきた感じ。 時々咳がでて苦しそうにしているけど、まあまあ寝れているし、熱もない。 鼻水はそれほど多くないけど、つまっていてズコズコしてかわいそう。 昼ごろ、わざわざ小児科の先生が電…

息子2ヶ月、ついに、RSウイルスに・・・

息子2カ月。 娘が先週久しぶりに38度の熱をだして、ついに、息子にうつってしまった。 昨日深夜、息子が変な泣き方をしているので触ってみると、熱い。 測ってみると38度。 小児救急ダイヤルに相談して、すこし薄着にしてみると37度5分あたりまでさがったの…

インフルエンザの予防接種

昨日は上の子、私、夫がインフルエンザの予防接種にいってきました。 子供は2900円、大人は3900円と高い高い。しかも子供は2回受けないといけません。 上の子は去年に続き、まったく泣かずに打てました。 私はほんとにインフルエンザの予防接種がきらいで、…

2ヶ月検診、予防接種デビュー

2ヶ月検診とHib、肺炎球菌、ロタの予防接種にいってきました。 なんかばたばたしながらいったら、検診票を忘れるわ、おむつもなにももたずいってしまうわで大ぼけをかましましたが、無事完了しました。 2ヶ月検診は、体重6155gと大きくなっており、肌もきれ…

右手に気づく

息子2ヶ月。 遂に右手を発見。 こぶしをしゃぶりたくって一生懸命がんばっていますが、なかなかおもうように行かず。 意に反して手がとおくにいってしまうと、うわーん、とはげしく泣きます。 まだ左手には気づいてない様子。

息子、笑う

息子2ヶ月。 あやすと笑うように。 まさに天使の微笑みに思わず涙ぐんでしまう37歳。

娘からの手紙

娘から初めての手紙をもらいました。 もちろん、時はかけませんが、紙にクレヨンで描いてくれました。 お母さんのほっぺが元気になる手紙と、お父さんの腰がよくなる手紙とのこと。 すてきだなあ。

あったかい

昨日の帰り道、雨の中でなかなかこないバスを待ってた。 5分か十分、お話したり歌ったりしながらまっていたら、前に並んでいたおばちゃんが突然、 「なんていい子なんでしょう!こんな雨のなかとってもおとなしくにこにこまっていて、感動しています!」と娘…

コウノドリを見て、娘が早産で生まれた時のことを思い出しました

昨日はコウノドリ4話をみて涙腺崩壊でした。毎回だけど。 単行本も全巻もっているけど、ドラマもよいですね。 新生児、本物で、たまらなくかわいいです。 うちは第一子の娘が低体重児、早産児でした。 34週で生まれたわけですが、発達遅延もあったので、大き…

保育園のお迎えがなかなかにつらい

息子1ヶ月半。 息子と共に上の子の保育園の保育園のお迎えを始めて半月たったけど、これがけっこうつらい。 まずは息子、1ヶ月にして6キロまで成長してしまったのもあるけど、ビョルンでのだっこがかなり、肩、腰にくる。 だいたい16時半ごろに家を出発、17…

夜間授乳事情

息子、1ヶ月半。 夜は飲んでは寝てくれるものの、明け方は頻回で眠い眠い。 昨日は22時、24時、2時、4時、5時、6時だったかな。 朝方は限界がきていいたようで、起きたら乳と腹(娘が触りたがる)全開で寝ていた。 風邪引きそうで冬が心配。

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved