はこふぐのメモ

めもです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三とお宮参り

娘3歳の七五三と息子のお宮参りへ。 すでに前撮りはすませてあるので、ちょっとだけきちんとした格好をして、近所の神社に行ってきました。 娘、途中から千歳飴のことしか考えられなくなった模様で落ち着かず、地味にお参りだけして、そそくさと帰ってきまし…

乳児湿疹、治る

息子生後1カ月。 乳児湿疹が直ってきた。 一時はほっぺ、おでこ、耳、頭、背中までびっしりとぶつぶつがでていたのが、 急速につるつるすべすべとしてきた。 つるっとしてくると、赤ちゃんらしくてさらに可愛い。 やったのは、愛用のミヨシの泡石鹸でよく洗…

乳腺炎になりました 

息子生後1カ月。 深夜、寒気がするな、と思って熱を測ったら37.7度! おっぱいの一か所がずきずきと痛み、そちらのおっぱいは熱をもってとても熱い。 これは、乳腺炎だ! 前日、一ヶ月検診で遠くの大学病院まで遠征してきたのだけど、 赤ちゃんの検診前は授…

生後1カ月検診

息子と私、生後1ヶ月検診へ。 3332gで生まれた息子は5025gに。 普通30g/日のところ、64g/日ほどの増加量でずっしりと重くなっていた。 母乳なので、特に飲み過ぎということもないそう。 ちなみに早産児の娘が5キロを超えたのは生後5カ月。 私も特に問…

帝王切開の記録(3年ぶり2度目)

第一子の娘が緊急帝王切開だったので、今回も予定帝王切開。大学病院なので、手術日も選択肢なく、38週2日に決定した。仏滅。★帝王切開前日9時入院看護師さんによる当日の流れの説明、麻酔科の説明、薬剤師の説明。剃毛、シャワー。夜、最後のエコーをして無…

下ネタ大爆発

三歳娘、男性器名を連呼!連呼!連呼! 女児にも下ネタ期があるのか・・・ 3歳までの子育ての教科書 作者: アスコム 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2012/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

初、ベビーカー

今日は初めてベビーカーでお散歩。 近所の八百屋に蕪を買いに行ってきました。 息子は日に当たってとっても眩しそうにしていましたが、泣きもせずおとなしく乗っていました。 途中、おばちゃんに何ヶ月?なんていわれながらさっそく勝手に触られていました。…

初、散歩。

息子と初めての散歩に行ってきました。 マンション一周の旅。 抱っこ紐はビョルンのオリジナルという新生児から使えるやつです。 新生児から使えるんですが・・・首はぐらぐら。 それなりに落ち着いて抱っこされてくれていましたが、結構ひやひやでした。 来…

米が食べたい

産後1ヶ月。完母。 食欲がすごいことに。 特に昼の食欲。 今日の昼食は ねぎとろ丼(大盛) 冷凍ミートソース レタスサラダ ほうれん草和え物 団子3串 を食べたけど、まだ食べられそう。 とにかく米、米が食べたい。 あまりにもなにか食べたくて、キッチンを…

娘語録

三歳児「もう!何回も言わないで!いまやるから!」 生意気な口きくようになってしまったわ・・・

オムツ、新生児用を卒業

息子、昨日で新生児を卒業。 推定体重は4.6キロ。 オムツもきつくなって新生児用を卒業! パンパース テープ ウルトラジャンボ S 306枚 (102枚×3個) (テープタイプ) 出版社/メーカー: P&G 発売日: 2014/09/06 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含む…

中二か!

息子、乳児湿疹発生中。 向き癖がひどくて、右だけぶつぶつで、中二か!って感じ。

ドーナツの幸せ

今日は旦那に息子を預けて娘とミスドへ。 念願のイチゴチョコドーナツを食べて娘大満足。 ドーナツって、幸せな食べ物だよねえ。 安いし!

ママはテンパリストにはまる

有名育児本。 育児、適当でもいいんだ・・・!と妙に勇気づけられます。 ごっちゃん、かわいいけどめんどくさそう。 ママはテンパリスト 1 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/10 メディア: コミック 購入: 32人 クリック: 319回 この商…

うんち祭り

生後3週目。 うんちをふきふきしていたら、肛門角度を斜め45度のタイミングで再度ウンチを大噴射。 母は全身うんちまみれになりました。 昨晩も夜間頻回授乳。 21時、23時、1時、3時、5時、6時。 眠い、しかし昼寝ってなかなかできないんだよねえ。実は睡眠…

寝ない息子、おしっこ、うんち

帝王切開2週間検診にいってきました。 一人で行きたかったところだけど、どうしても赤ちゃん連れで尿検査が難しそうで、夫は1ヶ月検診に対応してもらうのでとっておきたく、しかたなく東北から母親を呼び寄せていってきました。なんという大事。 病院、一人…

魔の三週目

息子生後19日目。 出産後2週間ほど、息子はきっちり3時間ごとに泣き、おっぱい飲むとぐっすり寝た。 もしかしてすっごく育てやすい?と思っていたけど、3週間目に豹変。 授乳は頻回。夕方から夜にかけてはおっぱい離さない。乳首ちぎれる・・・ ネットによる…

おっさんくさい

話にはきいていたけど、新生児の息子、おっさんくさい。 でもいやな感じはしなくて、何回もにおっちゃういい匂い。 娘は臭くなかったから、男の子だけなのかなー。

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved