はこふぐのメモ

めもです

自分へのメモ BluePrism ブラウザのAttachがうまくいかない

InternetExploreでAttachしたいだけなのにはまってしまった。

 

IEを立ち上げてとあるURLにアクセス。

それからWindow Titleを指定してAttachしてみるとエラー。

「内部 : ページ 'アクション1' の操作ステージ 'Attach'でステップ1を実行できませんでした - 複数のアプリケーションが基準に一致しました」

 

タブは一つだけなのに・・・なぜ・・・!

タスクマネージャで見てみると、確かにiexplorerのプロセスが二つある。

 

わかったこと

・IEはタブを増やすとプロセスも増える(でもタブ1つなら2プロセス、でもタブ2つでも2プロセスの時もある。よくわからない)

・ブラウザ自動化ガイド(BROWSER AUTOMATION GUIDE (JAPANESE))にこんな記載あり「IEはプライマリで起動されたプロセスから生成された別のプロセスで実行できる機能があるのでアタッチが困難になる場合がある(やっぱりトラップあるんだ!)

回避策として以下がある「Child Indexを使う」「TabProcGrowthを使う」

 

さらに、いつもお世話になっているサイトにズバリの記事を発見。

www.ebocean.work

 

ひとまずはChild Indexに0を設定することでひとまずのAttachはうまくいきそうな予感。

f:id:sazanamifugu:20191129000040p:plain

さらに、上記ブログに言及があるけど、Child Indexに0以外を指定すれば2番目、3番目のタブを操作できるかと思いきや、HTMLモードでスパイできなくなり、焦った!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved