はこふぐのメモ

めもです

自分へのメモ bluePrismでExcelでFindをしたい

bluePrismでExcelで文字列検索をしたいというちょっとした願いをBluePrismでかなえるのは簡単と思っていたけど、どうやらそうではないらしい。

Excel VBOには文字列検索を行うアクションがないらしい。

というわけけでCodeStageを使ってActionを自作しなくてはいけない様子。

 

まずはFindについて知るべし。

 

 VBAでのFindの基本操作を知る

Office TANAKA - セルの操作[セルの検索]

Findの引数を知る

セル範囲内を検索(Find メソッド) | ExcelWork.info

 

社内業務はExcelありきで、Excelがらみの要望が多い。

しかしBluePrismのExcelVBOはアクションが限定的で、結局コードステージで自作しないと細かい実装ができないことが分かってきた。

UiPathはこのあたりかなり充実していたと記憶しているけど・・・

 

Twitterで疑問をこたえてくれた方にとても救われた。

本当にありがたい。(コードまでいただいてしまった。恐縮!感謝!!)

プライバシーポリシー
©2019 はこふぐのメモ All rights reserved